フォレスト川崎blog

家庭学習の習慣化(小学校入学準備)

家庭学習の習慣化(小学校入学準備)

2024年05月20日 11:09

こんにちは!

フォレストキッズ川崎教室です。


小学校に入学すると、保育園や幼稚園とは異なり「授業」があります。

小学校入学前より椅子に座って学習する時間がとても増えますね。



今回は、お子様が小学校生活をよりスムーズにするため、「家庭学習の習慣化」や「自主的に学習に取り組む姿勢づくり」についてご紹介します。


家庭学習を習慣化するポイント

①1日「10分」を「毎日」続ける

「1日10分」という限られた時間を有効活用することで、お子様に「できた!」という達成感を実感させることができます。


また、日々の生活の隙間時間に少しずつ継続して行うことで、自主学習の習慣がつき、小学校生活のよりスムーズなスタートにつなげることができます。


②取り組んだ「姿勢」を「ほめる」

家庭学習を頑張っているお子様の姿をたくさんほめてあげてください。


大好きなお母さんやお父さんにほめられることで、学習に対しての自信や意欲につながります。


――――――――――――――――――――


具体的な練習例

ひらがなのなまえ練習

川崎教室では、就学前のお子様に、おなまえをラミネートしたものをお渡し、活用していただいています。


タブレット学習

ひらがな/数字の学習をそれぞれ毎日実施する。

※無料のアプリ等もありますのでご活用ください。



フォレストキッズ川崎教室の取り組み


川崎教室では、教室とご家庭で連携し、学習を習慣化していただくことで、安心して小学校生活がスタートできるよう支援していきたいと考えています。

 

本日のブログは以上です。


最後までご覧いただきありがとうございます。


 

 LINEで問い合わせる


 

ブログを書いた施設

名称:フォレストキッズ川崎教室(児童発達支援事業施設)

対象児童:未就学児(5歳児まで)

住所:川崎市幸区南幸町2-19

電話番号:044-742-8622

WEBサイト:https://forestkids-johnan.com